渋々、歯医者に行った。

私は公私関係なくだいたい約束の5分前に現場(か現場が見える所)にいるタイプ。歯医者から「初めての方は10分前に」と念を押されたら、その5分前、つまり15分前には行く。家から90秒の歯医者だから予約時間の15分前に出ればいいのに、18分前に出てしまうところが自分らしい。

最近の歯医者は全体の歯のカルテを作る。グルリと一周するレントゲン写真を撮り、写真を撮り、全部の歯と歯茎をチェックした後、椅子の前の大画面にレントゲンを映して説明をする。

気になっている歯は結局虫歯でも歯周病でもなかった。歯と歯茎に穴が開いていると感じるのは親知らずの仕業らしい。詰め物が欠けていると感じる部分は自分のエナメルだから、今のところ何もしなくていいとのこと(するならクラウンに作り直しで、自分の歯を削るから勿体ないと)

ただ、全く気になっていない歯の内部が隠れ虫歯っぽい。痛くもないし黒くもない歯。「気のせいだったりしませんか?」と訊くと「たぶん気のせいじゃないですね(笑)ココだけのレントゲンを撮ると確定できる」と言う。「知りたくないんですけど・・・ 気合とかで何とかならないですかネ」と言うと「気合ではちょっと難しいですね。笑」、「・・・もしかして元からこんな虫歯っぽい歯だった、という可能性」「は、ないですね。笑」

粘ったところでムリそうだったので(当たり前だけど)クローズアップのレントゲンを撮り、「撮ってよかったですよ」と見事に虫歯を確定された(「先生、目がいいですね」と言うと喜んでいた。)

今すぐどうとかではないから、様子を見て、例えば3か月後とかに進行具合で決めてもいいというので、「家で考えて覚悟を決めて出直します」と次の予約を取らずに帰ってきた。

いつかやらねばなるまい。
まぁ、とりあえず、今回は終わり。

なんでか分からないけど今日は頭の中で「クーポンサイトはくまポン、くまポン、おとくまポーン♪ やすくまポーン♪♪ 」くまポンくまポン鳴っている。